今どきの不登校って⁈

2年生の娘が学校に行かなくなって2ヵ月ほどがたちました。
最初は、明日場いくの⁈何で行かないの⁈と原因探しをしたり何とか行かせようとしてました。
特にパパは学校行かなくとどうするんだ⁈嫌な事から逃げるのか⁈とかなり怒ったり落ち込んだりしていて、その様子を見て私は逆に少し落ち着いて客観視できたかもしれません。

原因は特になく、ただ、学校がつまらないからとの事。
娘曰く
自由な時間がない、給食も前を向いてお喋りしないで食べないといけない、1週間7日あるのに5日も行かないといけない、好きなお友達と居られない、好きな授業を選べない…
などなど、今の学校システムではどうしようもないことばかり。
そんなの贅沢だ!行くのが当たり前なのに!つまらなくてもやり続ければ楽しみが見つかる!将来のために!
いろんな意見があり私も学校だから経験できる事があり今の年齢だから見える事があるのだから行っておいて欲しいと言う気持ちには変わりません。

ただ、これから先の時代、我慢し続ける事より楽しいことをやり続けること、好きな場所を見つける力、人とは違う生き方は、今までよりも大切にされるのではないでしょうか?

コロナ禍で、仕事をする場所がある程度自由になりつつあり、そのおかげで住む場所が自由になりつつあります。もっと言えば嫌いな上司となるべく一緒にならない時間に出社したり、オンラインだけなら必要以上のコミニケーションをとらなくて済むので人間関係も楽になったと言う方もいます。  

私たちは今、自分で選択することを学ぶ時なのかもしれません。

今後どう展開するかは分かりませんが、きっと世の中がコロナ以前に全く戻る事はないでしょう。

娘も私に考えるきっかけをくれているのだと思います。