まだまだ寒い日が続いていますね!
2月は毎年恒例、お味噌作りを行います。
お雛祭りの前、まだ寒い中で仕込みます。
寒さ→暖かい春→夏の暑さを通り越す事に意味があるのかとも思います。
みんなで一緒に仕込んでも、各ご家庭の常在菌や温度湿度によって出来上がりの色やお味はさまざまで、お味噌は生きてるんだぁと感動してしまいます。
皆さんご存知の通りお味噌は発酵食材で胃腸に良いことはもちろん、美肌効果やダイエットにも良いですよね!
特に自然発酵させたままの生味噌は腸内環境を整えて免疫力をアップしてくれるので、お味噌汁に入れる際も少し冷めてからお椀に盛る直前にお味噌を溶かし入れると良いですよ(^^)

みんなで力を合わせて仕込めばあっという間に出来上がり!あとは保管して秋がくるのを待つだけです。
覚えてしまえば翌年からは自分でも出来るので一度試しにご参加下さいね〜(o^^o)

2月お味噌作り
14日(日)、17日(水)
10時から13時
持ち物、マスク、髪をまとめる物、エプロン、お持ち帰り容器(そのままお味噌を保管できる密閉容器が良いです)
材料費3000円  (3キロお持ち帰り)

※材料をお取り寄せするので1月30日までにお申し込みください。お豆が大量に届く為、発注後のキャンセルは難しいのでご相談ください。
※ランチが必要な方は別途500円でご用意致します。
※木樽が必要な方は別途1000円でご用意致します。
※5キロ、10キロお持ち帰りされたい方はご相談ください。
※2月に仕込んだお味噌は10月頃から食べ頃になります。

除菌、換気を行いながら冬の手仕事を体験していただけたらと思います。
日曜日にはお子様方も一緒に楽しみましょう!