バランスボールの効果!
皆さん、バランスボールの効果についてご存知ですか?
バランスボールエクササイズの効果は体幹筋トレやシェイプアップ効果だけではありませんよ!
実は
『身体と心の体力メンテナンス』が可能なんです!
その知られざるバランスボールの効果についてお伝えしたいと思います。

まず、音楽に合わせて弾むことで有酸素運動が行われます。
すると細胞の中に寄生するミドコンドリアに酸素を継続して送りこむ事ができATPと言うエネルギー物質が生産されます。
このエネルギー物質ATPが生産されることで身体中にエネルギーが行き渡り体力が向上します。
夕方になると疲れてイライラしたり、寝て起きてもスッキリしない、食事をとると逆に疲れてしまうと言う方は体力不足が原因かもしれませんよ!

しかし、たくさん酸素を送ろうとして激しい有酸素運動を行ってしまうと呼吸とともに発生する活性酸素とが細胞をたくさん傷つけてしまい老化などにつながります。ですがら息がはずむ程度の有酸素運動がちょうど良いのです。

また、一定のリズムを繰り返すスクワットや踏み台昇降運動バランスボールなどはメラトニンの生成を促し睡眠の質を向上させ成長ホルモンの分泌を促します。
成長ホルモンは骨や筋肉内臓機能の成長に欠かせないホルモンです育ち盛りのお子様にもバランスボールはぴったりですね。

そしてバランスボールはメンタルにも効果的です、
現代社会では病気の主な原因はストレスだと言われています。
ストレスは呼吸をすることによって軽減されます。
またボールに座って弾むことで背骨の中の自律神経の回路がスムーズになり自律神経が整いやすくもなります。
自律神経は自分ではコントロールできないすべての神経をつかさどっています。
心臓を動かしたり内臓機能をさせたり消化吸収をしたり排泄したり汗をかいて体温調節したり、頭痛を起こしたり…
すべて自律神経が仕事をしています。自律神経が整っていたら快適に過ごせるでしょう!
逆に病名のない体の不調を感じたら自律神経の乱れかもしれませんね!

この様に、身体だけでなく心も元気にしてくれるバランスボールの効果を簡単にまとめてみました!

次回は女性にとって嬉しいバランスボールの効果をお伝えしたいと思います。

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
バランスボールインストラクター
産後指導士 体力指導士
安藤亜衣

@sunnys_park_ai

オンライン🆗
paypay🆗
お子様連れ🆗
レッスン情報、HPもご覧ください
https://sunnys-park.com/

#バランスボール#名古屋市#産後ダイエット#骨盤矯正#ダイエット#オンラインレッスン#筋トレ#体幹トレーニング#自律神経#有酸素運動#緑区#天白区#安藤亜衣#エクササイズ#自然妊娠#自然分娩#朝活#sunnys park
#バランスボールの効果