自宅出産ってどんな感じ?

私は1人目を助産所、2.3人目は自宅で出産させて頂きました。

どちらの場合も陣痛から出産まで助産師さんが3人付きっきりでケアをしてくださり、
家族みんなで一緒に新しい命が誕生するのを見守りました✨
促進剤や吸引をしないで赤ちゃんが自分で出てくるタイミングをゆっくり待ちます♪

肉体的な痛みはありますが、
出血も20CCのみで赤ちゃんもサッパリしたお顔で産まれてきます。

メンタル的には
それはそれは楽しく心地良い出産経験です🥰
産んだ直後に
「ああ、また産みたい」と思ってしまうほどです。

上の子達は
甘えてきたり、
一緒にオニギリを食べたり
お絵描きしたり
いつも通り自由に過ごしました。

でも、やっと出てきた赤ちゃんを見てホッとした表情でした💕

「私もこうやって産んだの?」とお姉ちゃんが不思議そうに聞いてきました。
「そうだよ〜、みんなこうやって産まれてくるよ」と言うと、
「え〜⁉️みんな❓
ママがう〜んう〜ん頑張ったから産まれるんだね、
大事だね、
私も赤ちゃんもお友達も、
み〜んな大事だね〜」と言ってくれました。

どんな本を読み聞かせるより
どんな性教育の講座より
「命」が伝わったと感じました😂

もちろん、赤ちゃんに嫉妬して叩いたりする様なことは一度もありません。
「赤ちゃんも大事、私も大事」が素直に腑に落ちているのだろうと思いました。

現在コロナ禍で病院で出産されるとパパも立ち会えず、上の子はママと面会も出来ないと聞きました。
苦しい中でマスクしながら出産や
ワクチン未摂取で断られたというニュースも😢

ママが数日居なくて帰ってきたと思ったら
赤ちゃんが居て前とはママの様子が違う…
上の子のメンタルは大丈夫かなぁ?

ママは出産直後の不安定な時に
一人ぼっちで寂しくないかなぁ?

退院後のことをもっと
パパと相談しなくて良いのかなぁ?
と心配になります。

また、一人目をクリニックで出産し
二人目に助産所出産した方は
「一人目からやり直ししたいくらいに
良い出産ができました❣️早く知りたかった〜」
と言われる方が多くいらっしゃいます。

それほど魅力たっぷりなお産ですが
現代では、
自宅出産、助産所出産が
ほとんど知られていないのです。

でも、今こんな世の中だからこそ、
選択肢の一つに入れてはいかがでしょうか?

sunny’s park では、

”自宅出産を目指そう講座“

☆自然妊活コース
https://mosh.jp/classes/page/54779
☆マタニティコース
https://mosh.jp/classes/page/53345

を開講します。
詳しくはコース下にあるURLからご確認下さい。

どしらも初回は無料の説明会と
質問やご相談をお受けするところから
始めています。

そして、
自宅出産についてのQ&Aを記載しますので
ご参考にしてください。

①自宅出産と助産所出産はどう違うの?

→場所が違うだけです。
妊婦さん家族が助産所に移動するか、
助産師さんがお家に来てくれるかの違いです。

②誰でも自宅出産できますか?

→初産で高齢出産の方、双子ちゃん以上、
前回が帝王切開の方はお断りされています。
その他、最終的にお医者様の判断になります。
基本的に異常があると自宅出産できないので
身体と心の準備は必要だと思います。

③もし出産中に異常があったらどうなるの?

→健診中からお世話になってるクリニックなどに
搬送されます。
助産師さんと相談して助産師さんと
繋がりのあるクリニックを決めると安心です。

④産後入院はしないの?

→順調なお産であれば入院しません。
ご希望の方は助産所に産後入院されます。

⑤費用は高額ですか?

→助産所によりますが、
自宅出産し入院もしない場合は
施設使用料や入院費用がかからないので
総合的にお値打ちになります。

⑥助産所や助産師さんを紹介してほしいです。

→お近くの助産師さんをご紹介します。

その他、ご質問があればお問い合わせください。

注)
•sunny’s park のANDO-Aiは医療従事者ではありません。
・身体作り心つくりをお手伝いしていますが、自然妊娠、自宅分娩をお約束する講座ではございません。
・社団法人体力メンテナンスのメソッドとは異なる部分もあります。